スキンケア

「今年に入ってすこぶる肌の調子が良い!」一体何が効いているのか考えてみた

私的大ニュース「2ヶ月連続で生理前の肌荒れがなかった」

生活習慣なのか、体質なのか、食べるものが原因なのか…毎月悩まされていた生理前の肌荒れ

気分の憂うつ・イライラ、食欲爆発などと一緒に、生理前だけ顔にできる吹き出物とずっと付き合ってきました。

「いつも同じところにニキビができる」のであれば、そこを集中ケアしたらいいのかなと思えるのですが、私の場合は神出鬼没。
今月はここ、今月はここと、気づいたら違う場所にポツポツと吹き出物ができていました。

そんな予期せぬ肌荒れが、またイライラに拍車をかけ、生理前は憂うつな気分との戦い(だいたいボロ負け)をずっと続けてきたのですが、今年に入って「そういえば吹き出物見てないな」「肌の調子がすこぶる良い!」と嬉しくなったので(記事にしてしまうほどw)最近変えた習慣を見直してみたいと思います。

いままでは、「気になったものはとにかく使ってみたい」性格のため、肌の調子が良くても色々試しすぎて「で、どれが効いてたの?」となっていました(T_T)

既にお肌の曲がり角を曲がり切っているアラサー、このままじゃいかん!そろそろ「自分に合ったものを探す」ようにしないと、と改心し、今年は「問題なかったら続けてみる」という目標を掲げました(笑)

早速「何が効いていたのかわからない状態」ではありますが、肌の調子が良いのでとりあえず今のスキンケアルーチンを続けることにします!

その1.クレンジングを変えた

いままで、クレンジングはオイルタイプを使っていて、クレンジングの後に洗顔フォームでW洗顔していました。

昨年末、急激に寒くなってきた頃に、乾燥&冷たい風のせいで顔にかゆみが。
近所の皮膚科(美容皮膚科もやっている)に行ったら、普段のクレンジング・メイクの事を聞かれ、女医さんがバッサリオイルクレンジングやめなさいと言われてしまいました(T_T)

仕事は事務職で一日中室内、自分のデスクに座りっぱなしです。

普段のメイクは、日焼け止め+BBくらい、アイメイクも眉毛も「そこに目がある、眉がある」くらいの薄めです。
先生曰く「そんな薄いメイクに、洗浄力最強のオイルクレンジングを使う必要はない」そうで、毎晩肌に必要な皮脂まで取り除いてしまっている可能性が高いよ、と、お肌に優しいもの(洗浄力が低めのもの)に変えることを勧められました。

確かに…毎晩お風呂場を出たら、2秒ほどで顔面の乾燥を感じていました。←
ですが、ずっとこれを続けているので、それでこそ、砂漠になってこそ「肌の汚れが落ちている」感を感じていたので、2秒で乾燥、5秒で化粧水を塗るというのを毎晩繰り返していました。

皮膚科の帰りに、ファミマで見つけた無印良品のオーガニッククレンジングクリームを試しに購入。
「クレンジングクリームってちゃんと落ちるのか!?」と信用ゼロだったのですが(おい)その日から使ってみました。

Get it beautyのMC、韓国美容エディターのミニョンさんも「乾燥肌さんにW洗顔は不要。クレンジング製品だけでも不要な汚れは落とせている。」と言ってましたし、早速、洗顔はこのクレンジングクリームだけ、に変えてみました。

最初は洗顔後のつっぱり感がなくなり、物足りなさを感じていましたが(笑)、だんだん慣れてきて、今では洗顔後もつっぱらずしっとりしているのが普通なんだと思えるようになり、お風呂を出て数秒で砂漠状態も改善されている気がします。(出て5秒で化粧水を塗ってしまうのですが、その5秒では乾燥は感じなくなりました)

さすがに、濃いめのシャドウやウォータープルーフのマスカラを使った時は、クリームだけだと落としきれない時が多いので、クレンジングウォーターをコットンにとって、ポイントメイクだけ先に落とすようにしています。

乾燥肌なのにニキビができる…とお悩みの方!
もしかしたら洗いすぎなのかもしれませんよ!

韓国美容エディターがアドバイス 冬の保湿スキンケア【乾燥肌編】乾燥肌さん向け「保湿」スキンケア 外に出れば冷たい風で乾燥…室内では暖房で乾燥…どこにいても乾燥が気になる季節ですね。 どんな肌タイ...
韓国美容エディターがアドバイス 冬の保湿スキンケア【混合肌編】混合肌・敏感肌さん向け「保湿」スキンケア Get it beauty番組放送時からずっとMCを担当している韓国の男性美容エディター、フ...

その2.基礎スキンケアを変えた + 目標1日1パック

ファーストエイジングケア POLAのRED BAライン

昨年末、安藤サクラの広告に心を奪われて知ったPOLAのBAライン

POLAカウンターのお姉さんにカウンセリングをしてもらい、ファーストエイジングケアのRED BAラインを使い始めました。

RED BAの特徴は、「心理ストレスを感じるとコラーゲンが減少する」という研究結果に基づき、コラーゲンの低下を防ぐ&糖化を防ぐ(ハリを守る)成分を配合しているそうです。

難しい説明は、内容が右から左だったので、覚えていません(笑)すいません。
詳しくはこちらを参照ください。

12月の中旬から使い始めて、3月中旬のいま、まだ1本使いきっていません(゚д゚)!

朝晩の使用で約100日分が目安なのですが、結局私は、朝パックだの夜パックだの、化粧水の代わりにパックをしていたので、朝か夜のどちらかしか使わず…いまだに残っています。この使い方だと4ヶ月は持ちそうです。
…4ヶ月もかけて使っていいものなのかどうか(TдT)

POLAのRED.BA 詳しくはこちら

三十路目前…いまこそエイジングケアの始めどき!?【POLA RED B.A ローションを使ってみた】POLA RED B.A ローションを使ってみた はい!先日、美容院で鏡に映る自分の顔を見て、現実を受け入れられないモードに入ったアラ...

#1일1팩 #1日1パック

そして、目標「1日1パック」。
韓国美容インスタグラマー達が#1일1팩 #1日1パックというタグをつけている投稿を見て、毎日やったらそりゃいいよね!とツッコミつつも、マネしてみました。
もちろん毎日はできませんが(笑)、できるだけするようにしています。

Instagramで「#1일1팩」を見る

韓国で買ってきたパック達も使いますが、毎日するとなるとお手頃なものを探しがち。
ドラッグストアやソニプラ、ロフトに置いてある、お財布にやさしいシートマスクの中から、口コミが良かったエイジングケアのルルルンプレシャスREDを使い始めました。

f:id:kr-cosmetics:20170319215832j:plain

朝パックする時間の余裕なんてないわ!と思っていましたが、始めてみたら結構できました。私はパック中にお弁当を準備することにしました。お弁当の準備時間でついでにパックしている感じです。
朝からしっとりして気分も化粧ノリも良いです♪

パックしている間に着替えたり、髪をやったりできたらいいなと思って、ダイソーのパックが剥がれないようにするシリコンパックも使ってみたのですが、これってシートマスクが体温で温まってしまいませんか?私だけ?(T_T)

確かにマスクが剥がれる&落ちてしまうのを防ぐには良く、この変身仮面みたいなのをつけたらパックしている間も気にせず身支度ができて便利だなと思っていたのですが、Get it beautyで女優を担当しているメイクさん達が、メイクする前には肌を冷やす。肌がひんやりしたら保湿完了の目安。と言っていたのを思い出し、温まったら意味なくないか?と思い、使うのをやめました(T_T)

便利なんですけどね…パックが温まらずに剥がれなくするグッズをご存知の方いらっしゃったら教えてください(つд⊂)

果たしてPOLAのRED BAラインが肌のバランスを整えてくれているのか、毎日パックを心がけたから肌の調子が良いのかは不明ですが、どちらも続けようと思います。

偶然にも両方ともREDですが、アンチエイジングの一般的なイメージって赤色なのでしょうか…

簡単チェック「生理前の肌荒れ カウンセリングルーム」

(2017/03/29追記)
そもそも生理前はなぜ肌が荒れるのか気になって調べていたら、こんなサイトを見つけました。

WEBで簡単♪1分でわかる肌荒れ分析:生理快適Labo

生理快適Laboというオルビスのサイトに、「あなたの肌荒れへの生理周期関与度」を教えてくれるページがありました。

簡単な10問の質問に答えると、こんな感じで結果が出ます。

f:id:kr-cosmetics:20170329182157p:plain

私の結果は、30%…ストレスの影響…おぅ(TдT)
ちなみにこのカウンセリングを受けると、オルビスの無料サンプルを申し込めるそうです。

オルビスのサイトでもうひとつ「スキンチェック」を見つけました。
こちらは18問あってちょっと長いですが…

オルビスのスキンケアチェックを見る

私は 「適度な運動とビタミンを取りなさい」という結果でした。
…はい、気をつけます(TдT)