CONTENTS
韓国美容皮膚科で炭酸ガスレーザーのホクロ除去してきました
※【2017年9月】失敗した原因を聞いてきたので追記しました^^
ほくろやしみができやすいのは体質なのでしょうか…(TT)
メラニン色素の問題か、生活習慣か、理由はわかりませんが、顔面だけでなく、体中ほくろが点々とたくさんあり、 思春期のころからコンプレックスで、今まで何度か皮膚科でほくろ取りをしてきました。
顔にできたほくろだけでも、いくつ取ったのか思い出せないくらい削り取りました(笑)
20歳を超えてから、たしか日本の皮膚科で2度、韓国の皮膚科で2度ほど、メスは使わず、レーザーで取る施術をしました。
確実な回数は覚えていないのですが、一度に1,2個取っています。 って単純に数えただけでも、顔のほくろの数がすごい。
身体にも多いのですが(左腕はオリオン座のように配列されていますw)そこまで気にしておらず、顔にある黒い点々はどうしても毎日見るので、気になって気になって、近所の皮膚科に相談したのが始まりでした。
茶色く薄いものから、漆黒の点、ぽっこりしている3Dほくろまで、品揃えは抜群です!
ちなみに私の3Dほくろは、メスで切り取らなければいけないと言われ、メスは嫌!と思い、そのまま今でも顔面に鎮座しております。
取っても取っても次々にできてくる、シミではない、ホクロ。
2016年11月にソウルで美容皮膚科に行った時、オプションでほくろ除去もやって来ました。
しみとくすみケア目的で、皮膚管理レーザーを美容皮膚科に予約して行ったのですが、「今なら顔にあるほくろ5個までオプション料金で取れますよ^^」とカウンセラーさんにおすすめされ、ほいほいとオプションメニューを追加しました。
韓国の美容皮膚科に行き慣れている人には、この「取り放題」的なメニュー、違和感がないかもしれませんが、一緒に行った美容皮膚科未経験の友人は「何!?取り放題ってなに!?食べ放題みたいに言わないで!」と驚いていました(笑)
私もすでに感覚が麻痺(?)していて、違和感なく「お得じゃん!」と思ってしまうのですが、よくよく考えてみると…ホクロ除去は整形だ、と考える方もいらっしゃるでしょうね。 考え方は人ぞれぞれ^^
ほくろ除去のビフォア・アフター
私が施術してもらった炭酸ガスレーザーを使ったホクロ除去は、 まず取りたいほくろの上に麻酔クリームを塗って待ち、ある程度時間が経ったら(いつもどのくらい待っているのかわかりません…)レーザーでジジジと焼いていきます。
鼻の穴や唇の近くだとものすごく焦げ臭いです。
麻酔クリームのおかげで、私は痛みはまったくなく、気になったのは焦げ臭い匂いくらいでした(笑)
以前一度日本でやった時、ほくろが完全に焼かれておらず隅っこがちょこっと残っていたこともありましたが、(後日やり直ししてもらいました)今回は大丈夫でした。
レーザーが終わったら、皮膚再生テープといわれる保護テープを貼られます。
保護テープは肌色のこんな感じのテープです。
これをほくろのサイズに合わせて切って貼ります。
(残り少しの写真で、わかりにくくすみません)
皮膚科を出て外で撮った写真がこちら。
目立つ!(笑)
私はこのシールを顔のあちらこちらに5枚も貼った状態で堂々とカロスキルを散策しました。←
時間が経つと、傷口からリンパ液が出てきて、この皮膚再生テープが白くなりぷっくりと膨らんできます。
傷口を保護するためのテープなので、膨らんできたら貼り替えて、洗顔時も傷口を守るために張りっぱなしです。このテープを最低1週間貼ります。
※術後の対処法は、個人の体質、施術方法や先生によって違うと思うので、説明はしっかり聞いてくださいね^^
1週間、シールを堂々と貼って出勤していたのですが、話す相手の目線がテープに…
しかし、誰も突っ込んでくれない。
聞いてはいけないと思われてるわ、きっと(笑)
そしてそろそろ1週間が過ぎようとする頃、再生テープが無くなってしまいました!
(上の写真は最終日のひとかけらでした…)
傷口はまだ赤みがあって新しい皮膚ができているのか?というくらいだったのですが、テープが無くなってしまったので、日焼け止めだけちゃんと塗ればいいかと、テープをやめました。
結果…
5個のうち2個はまた黒い点になってしまいました(TT)
失敗です。
3個は薄っすら赤みがある点になり…2個はまた黒くなってしまいました…
そんな黒い点になってしまったほくろがこちら。
サイズは小さくなっていますが、中央がかさぶたのように黒くなり、そのまま再びほくろになってしまいました。
保護テープ、余るくらいがちょうどいい
今回の反省点は、保護テープが足りなくなってしまったこと。
皮膚再生テープ、ほくろ5個を1週間分は、この量では少なかったです(TT)
比較対象がライターですみません(^_^;)
最初は白い紙のサイズ分、テープがありました。
私のホクロの場合、保護テープは、患部を保護するために最低1週間、傷跡を残さずキレイに皮膚を再生させるためにはそれ以上貼り続けた方が良いと言われました。
保護テープは、どこの病院でも追加で購入できるはずなので、 量が足りるか不安な方は多めに買っておくことをおすすめします。
傷跡が治りかけるとリンパ液が出てこなくなって、白くぷっくり膨らまなくなってくるので、その場合は毎日貼り替えなくてもシールのフチがはがれてきたり、汚れてきたら交換するくらいで大丈夫です。
次回また施術する機会があれば、私は必ず多めに購入します!
ほくろ除去 アトはどうなる?
時間が経つと赤みが無くなり、傷跡はわかりにくくなると思います。
今回取った分はまだ少し赤みがあるのですが、コンシーラーで十分隠れます。
過去に取った分は、すでに自分がどこのほくろを取ったのか、わからないくらいです。
ほくろの種類にもよりますが、5年程前にちょっと大きめ(3mmくらい)のほくろをレーザーで取った跡は現在このようになっています。
アゴです。左右同じ写真です。
この傷跡だけ、少しぷくっと盛り上がってしまいました。
大きめだったからかな?
いつも赤みが残っているくらいでテープを貼るのをやめてしまうので、本当はもっと長い期間貼っていた方が傷跡が残りにくいのかも。
今後、レーザーでのほくろ除去を考えている方は、個人の体質や、ほくろの種類によって施術やアフターケアも変わってくると思うので、カウンセリングの時にしっかりじっくり話を聞いてみてください!
もしかしたら私のように、「しみだと思ってたらほくろだった!」なんてこともあるかもしれませんね(^^)
復活してしまったホクロについて【追記】
【2017年9月追記】10ヶ月ぶり(?)に同じ皮膚科に行ったので、先生にどうしてホクロが復活してしまったのかを聞いてきました!
「施術してもらった日に見た時は黒い部分がなかったのに、また黒い点に戻ってしまったのはなぜ?再生テープを途中でやめてしまったから?」と聞いたところ、
- 根の深いホクロの場合、1回のレーザーでは除去しきれないので、また出てきてしまうことがある
- ホクロの根の深さは、見た目では判断できないので、やってみないとまたホクロに戻るかどうかはわからない
- アフターケアはもちろん大切で、傷跡の皮膚が再生するまではしっかり皮膚再生テープを貼って保護しましょう
との回答でした!
先生が絵を書きながら説明してくれたのですが、こんな感じでした。
今まで何度かレーザーでほくろ除去してきましたが、実はしっかりとしたほくろに戻ってしまったのが今回は初めてで…
これまでのほくろたちが1回で除去できるくらい根が浅いものだったんだと知ってちょっと驚きました(゚д゚)
そして今回復活してしまったほくろは、小さくてあってもなくてもいいやくらいのものだったので、コレが根が深いというのも驚き(笑)
やってみないとわからないもんですねぇ…
ほくろ除去に失敗した理由がわかって「なるほど~」と納得。
「別にこのほくろはあってもいいか(゚∀゚)」と思ってしまっていたのと、今回の皮膚科はほくろ除去が目的ではなかったので、2回目の炭酸ガスレーザーはしてきませんでした!
今まで1回で黒い部分がなくなっていたのは運が良かったんだなぁ…
過去のほくろたちよ、ありがとう。(すでにどこにあったかわからないけど…)
ついに、3Dほくろも取りました!【追記】
韓国コスメ通販サイト【スタイルコリアン】
最大90%OFF CLEARANCE SALEページはこちら
→クリアランスセールページを見る
人気アイテムが今だけお得!メガセールページはこちら
→メガセールページを見る