Other【その他】

アイドル・アーティストグッズを買取査定してもらったら、査定額にビックリして震えた話

アイドル・アーティストグッズを買取査定に出してみた

何事もタイミングを見極めるのは難しい

コスメと全く関係ない話ですが、「ちょっと聞いてよ~」が爆発した投稿です。

引っ越しの度に一緒に移動してきた、アイドルやアーティストのグッズが詰まったダンボール箱
今年こそ処分しようと年明けに誓うものの、「次の○○のコンサート終わってからにしよ」とどんどん先送りに。

コンサートに行く度に買ってしまうペンライトたちやら、特典のためにまとめて買ったCDやらをどんどんその箱に入れていき、気づけばダンボール箱が満タン。フタが閉まらない。
さすがに2箱目は厳しいぞ!ということで、やっと重い腰を上げました。

処分しようと中身を順番に出してみたはいいものの、
「え?これは何ゴミ?」
「ペンライトって電池出すの?」
「J事務所のうちわは?燃えるゴミ?」
てな具合で、一瞬でめんどくさい度MAX
目の前にあったペンライトを握りしめてひとりライドンタイムです。

思い出を振り返りながら、とりあえずありったけのペンライトを点灯
「わー、エレクトリカルパレード~♪」なんて言いながら、分別方法をググっていたら、グッズを箱につめて送りつけたら買い取ってもらえるサービスを発見。

もうこれだ、これしかない。全部まとめて持っていってくれ。

アイドルグッズの買取業者ってたくさんあるんですね。
どこにしよう…と色々見てみたのですが、ほとんどがジャニーズグッズ買取。

何を隠そう、物心ついたころから何かしらのファンをしてきた人生なので、私の持っているグッズたちは、性別も事務所も国籍もバラバラ。(そういうのDDって言うんですかね。アイドルとコンサートが大好きです。ありがとう、画面の中の人。あなたたちのおかげで私は生きている。)

様々な業者のサイトを見て、全部をひとつにまとめて引き取ってくれそうなところを発見。
アイドル、韓流、アーティストグッズ買取専門店JUSTY(ジャスティー)」って名前からしてもう全部じゃん?

ということで、ここに一式送ることにしました。

グッズ買取専門店 JUSTY(ジャスティー)で買取査定してみた

まずはサイトから申し込みを。
アイドル、韓流、アーティストグッズ買取専門店JUSTY(ジャスティー)

送るダンボールがない人はダンボールと緩衝材を送ってもらえる「梱包キット申込」があるそうです。(詳しくはサイトをご覧ください)

もともとダンボール箱で保管(?)していたので、「直送申込」にして、「グッズ」といえるであろうものを詰め、「買取依頼書」を印刷して書いて一緒に入れて、荷物の引き取りを待ちました。

買取依頼書」には「査定結果の連絡先」を選ぶ欄があって、電話・メール・なし(そのまま振込)が選べます。
私は「メール」にして、メールアドレスを記入。

自分で決めた引取日に、運送会社さんが引き取りに来てくれました。

ダンボールを送った日から11日

「査定結果」というタイトルのメールが届きました。

どきどき(゚∀゚)

 

・・・え?

 

ご、ご、ごじゅうえん?

ごじゅうえんって何円??

スマホ片手に固まる。
かすみ目のせいかもしれないと目薬をさして、もう一度メールを見ました。

いや、50円!?!?

 

これは何かの間違いかもしれない。

だって某グループの3ヶ月前に発売した新品初回版アルバムあったし、2020年に活動休止を発表したグループの10周年記念のなんやようわからんファンクラブグッズもあったし、脱退した中国人メンバーのグッズも、信じられないくらい可愛い少女9人組の本国ツアー未使用グッズも入れたし、「らぶ・どりーむ・はぴねす」を掲げたお兄さんたちのライブで配られたCD(もちろん未開封)とかも入れたんですよ…(THE・雑食)

そ…それがまとめて…50円。

震える。

ググりました。震える指先で「ジャスティー 買取価格」。

そこで見つけた「買取明細」の文字。
教えて!何がいくらで合計50円になったのか!ねぇ!教えてよ!!

ということで、早速ジャスティーのサイトにログイン

「詳細をご希望の方は[こちら]からご確認ください」

はい。

Ohhhhhh Nooooooooooooo(゚∀゚)

まとめていただいちゃってる。
コレジャナニモワカラナイ。

撃沈です。

これは後から知ったのですが、買取明細が欲しい、知りたい人は、
買取依頼書に「商品の個別査定額明細希望です」と手書きで書き加えないといけなかったそうです。

あー、知りたかったな。
今ではCMで「ポゥ!ポゥ!」とコンテンポラリーダンスを踊りながら叫んでいる彼が、「おーれたちはいつーでも♪ふたりでひとつだーあた♪」と歌っていた頃のうちわがいくらだったのか、知りたかったな。(遠い目)

「もういらない」と思って買取査定を依頼したのですが、50円って言われると、なんだか心がざわざわしたので、キャンセルすることにしました。

買取のキャンセルは電話のみで受付

査定結果のメールに書いてある通り、キャンセル返送の依頼を電話でしました。

「○○様、50円の1箱をキャンセルですね?」

はい、おっしゃる通り、50円をキャンセルです。

ちなみに、返送料は依頼者負担です。
配送地域と荷物の大きさにもよりますが、1,000~1,500円かかる、と丁寧な対応のお姉さんが教えてくださいました。

払うよ!!いくらでも払うよ!!私の元へ戻っておいで!!!(引き寄せて抱きしめる)

査定額を見て思ったこと

査定結果メールを見てからずっと考えています。
なぜ、50円だったのか。

考えすぎてなかなか寝付けないし(ベッドの中でもYouTube)、夜中に目が覚めるし(ただの冷え)

直接聞けないのであくまで私の考えですが、「グッズが古かった」のではないかと。
新品未開封だったり、買ってそのままダンボールへGOのものがほとんどなので(買う意味よ)、破損とか保存状態じゃないと思うんです。

でも、確かにほとんどのものが、古かった
2009年、10年位前のものとかあったし。東方の神が起きる人たち5人組だったし。
値段も付けられない(需要がない?)ものばかりだったのかもしれません。

“旬”のうちに?タイミングを逃したか…

人生、引き際って大事なんだね、安室ちゃん。

別にコレクターってわけじゃない人、持っておいても仕方ない、いつかは手放すと思っている人は、早めのお別れを決断したほうが得るものは大きいのかもしれません。

送ったグッズが戻ってきたら、真っ暗な部屋で、もう一度全部のペンライトを点灯して、ひとりコンサートを開催することにします。



【追記】グッズたちが帰ってきました

キャンセル・返送の依頼をしてから1週間後。
我が家にグッズたちが戻ってまいりました。

おかえりなさい。

適当な袋にガサガサと入れて送ったのに、わざわざプチプチまで入れていただいて…
なんかすみません。

ちなみに返送料は、金沢市から我が家までゆうパックで1,560円でした。
※箱のサイズと配送地域で料金は変わるのでご参考まで。

あー、どうしようこの子たち…
またしばらくクローゼットの中にいてもらうことになりそうです。

韓国コスメ通販サイト
【スタイルコリアン】


最大90%OFF CLEARANCE SALEページはこちら
クリアランスセールページを見る


人気アイテムが今だけお得!TIME DEALページはこちら
タイムディールページを見る